【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
変化
う~ん、
暑い日が続きますね!

瑛大はもうすぐ6ヶ月。
気づけばうつ伏せになり、戻れなくて度々泣かれて
少しずつ大変になってきました。

2週間ほど前に離乳食をはじめましたが、
きのうの離乳食講座を受講したら私のつくった離乳食、
雑すぎる??

もっとなめらか~にしてあげなきゃいけないのかと
反省して夜に作り直して今日食べさせてみましたが、
気分のせいか、はじめのものに慣れちゃったのか
物足りないようで嫌がっちゃった!!

消化できてるようだし、
そっちのが食べてくれるし、元にもどそうかなぁ・・・

親に似て、食いしん坊には変わりないようです^^


子供の成長は1日ですごい変化。


けど、大人はそんな簡単に変われませんよね~!!
ですが今の私には自分で驚き!!

今世間はセールの真っ只中。
毎年早まってる感じもありますね。

だけど、今年の私は買い物気分があまりなくて。
暑くて瑛大のこと考えると一人のときのように
日中ガンガン出歩けないせいもあるし、
あとはいいもの買ってもよだれでダラダラになること
考えると着れないしと思うと今年はあるものでいっか~ってなったり・・・。

それでも便利なかわいいショルダーバッグや
サンダルほしいなぁと思うも、思ったのがなかったり
気に入ったものがあるところまで行けないのが大きいかな。

なんせ今まで買い物欲がないなんて、
ほとんどなかったので自分で驚きです。
私の変化!!!

そして今の趣味は、お風呂掃除?!

暑い日は水触ってると気持ちいいし、
お風呂の残り湯を無駄にしてないっていう自己満足にひたって。
暑い日に、部屋の中がきれいになるとこんなに気持ち
よかったっけってくらい^^

毎日生活に追われながら、気になってるところがきれいになると
爽やかな気分になります。

これ、いい趣味だね^^

【2011/07/14 15:39】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
七夕
久しぶりの日記。
(初めて携帯から更新するので、見苦しかったらごめんなさい)

明日は七夕。瑛大はまだ5か月だから分からないだろうけど、なるべく季節の行事は大事にして過ごしたいと思っています。

けど最近は時間に追われてばかり。

頼んでいた笹の葉がきたのがおとつい、最近離乳食を始めて慌ただしくて(言い訳(*_*))飾りを作るための折り紙を買いに行けたのも実は今日のこと。

昼間もあっという間に時間は過ぎ、「寝静まったらひとりでやらなきゃなぁ…」と思っていたら、瑛大を二階で寝付かせてる間に旦那が短冊を作っていてくれました。

旦那の書いた短冊、見てないふりして自分のを飾りながら読みました。

瑛大が生まれてから忙しくて、言葉足らずにも拍車がかかり、最近はなんだか悲しくなったりもしてたけど、短冊に書いてあることが本音なのかなと思ったら、とても嬉しく温かい気持ちになりました。

嫌だったあれこれも、これで少し目がつぶれるかな…

七夕が思いがけない幸せを運んできてくれたした。

ほんとはもっといろいろ飾りを作って瑛大にみせてあげたかったけど、今年はこれで勘弁してもらおう。
来年はちゃんとやりたいな。
【2011/07/07 00:06】 うちのこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
近頃の楽しみ♪
桜


みなさん、いかがお過ごしですか?

今年はタイミングを逃し、
お花見に行ったものの葉桜となっていました。


あまりに育児日記になってしまうのはどうかと
産前は思ってたのですが、
なんせ四六時中 瑛大と一緒。

なので少し瑛大の成長も触れておきたいと思います。

瑛大目線




ついに今週で3ヶ月になります。
これまで長かったような、早かったような・・・


今もペースは落ちて月2ですが、助産院に通っています。

4/18 2M23D 体重 5856g

最近の瑛大、下の歯茎中央に白い歯が2本ちょっと見えています。
そのせいか手を口に入れてもぐもぐ。。。

あやすと声を出して笑います。

そして、よだれが増えてスタイがかかせません!!

朝の日差しを浴びさせたりしかしてないのに
朝夕の寝起きのリズムもついて、
だいぶ楽になってきました。

親としてまだ何も特別なことはしてないのに
この3ヶ月で瑛大はいろんなことができるようになってきました。

子供ってすごいですね!
この子に教わることがたくさんあるなぁと日々感じながら
過ごしています。

そうそう、おむつ替えのときによくおしっこをかけられることが
始めの頃にはよくあったのだけど、
母さんもようやくおしっこが出るタイミングを
先読みできるようになりました(笑)



そして最近の楽しみ♪
旦那のいる夜。

瑛大を寝かしつけた後、旦那の晩酌にお付き合い・・・

私はお酒を飲むわけじゃないけど、
瑛大の寝顔をふたりながめながら
将来のことを話したり、
旦那の行きつけの店のHPをみてショッピングしたり・・・

最近は授乳で着る服を制限してしまうことも多くて
どちらかというと旦那の買い物を一緒に楽しんでいます。
ふたりとも洋服大好きなので・・・

瑛大がうまれて今年の目標は貯金!!と決めたばかりなのに
これじゃぁね(^^;)

いつも翌日後悔するのに、ついつい夜更かししてしまいます。

けど、今まで3年間いっしょに生活してて、
当然恋人同士な感覚はとっくにないのだけど(笑)
家族というのはなんかピンとくることがなくて。
瑛大が生まれてきてくれて3人になってやっと
家族という感じがするようになってきました。
パパ、ママっていう関係もいいよね!


来週以降は遅ばせながらお宮参り、赤ちゃん訪問、
来月は4ヶ月健診、ベビーマッサージにも行ってみたいなと思っています。

少しずつ行動範囲が元に戻っていくのがうれしいです。
まだまだ大変なこともあるけど、
こうやってがんばろーって思うんです♪

 

【2011/04/23 12:00】 うちのこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
地震から一週間
連日報道される被災地の映像。
テレビをショックを受けました。

被害のない私の住む愛知では、
変わらない毎日を送れています。

私ができることはとても小さなことかも
しれないけど、今何が出来るのか
考えながら過ごしています。


被災者の方が1日も早く元気にもとの生活を送れるように
なることを願っています。



そして、ずっと勤務の都合上延期になっていたのだけど
旦那が緊急援助隊として被災地に向かうことが決まり
昼に連絡がありました。

結婚したときに、何か災害があったとき旦那は仕事で傍にはいない
ことは覚悟したけど、まさか本当にこういう事態がやってくるなんて
思っていませんでした。


私自身、子供が産まれ守るものができて、
正直、この地震が起きたときとても恐怖に襲われました。
もし自分が被災者だったら、子供を守れるのか、
子供の食料になるミルクはあるのか、おむつはあるのか・・・


旦那の出動が決まるまでずっと不安でした。
ここに地震が起こるたびに東海大地震を連想したりして。

けど、使命感を持って人命救助の仕事をしてる旦那を
誇りに思うのだから、不安はあるけど元気に
がんばってきて!!と見送りたいと今は思います。

幸いにも初期に被災地へ向かった人達より
救助に向かう際の環境やなんかは整ってきているとのこと。

それで少しでも復興のお手伝いができたら
お役に立てれば、と思います。

さて、私には何ができるかな。


【2011/03/18 13:56】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
誕生

報告が遅くなりました。


23年1月26日 AM10:17

3208gの男児を出産しました。


朝、おしるしと同時に陣痛も始まり、
すぐ病院に向かい、病院到着から2時間ほどの
びっくりのスピード出産でした。


名前は、瑛大(えいと)と名づけました。


なかなか余裕がなくて写真もアップできなくてごめんなさい。



瑛大誕生から一ヶ月。
いろんなことがありました。

入院中にはおっぱいがカチカチで涙・・・
不安をかかえながら退院しましたが、
実家に帰り、実母のありがたみを痛感。



24日には一ヶ月検診。
入院中、授乳室で夜明けを共にした
仲間達に久しぶりに会えて少し元気をもらいました。

みんなもがんばってるんだから、私もまだまだ・・・

瑛大の成長も励みになります。

体重 3208g → 4410g
身長 50.6cm → 56.4cm

一ヶ月の間に、だっこもズッシリ重くなってきました。
自分の子だけみてると気づかないけど、
みんなより一回りほど大きくみえました。




自宅へは27日、
自分の30の誕生日に帰ってきました。

母乳が思うように出なくて、
ミルクに頼りがちなのが気になって
一ヶ月検診の時に仲良くなった友達に教えてもらった
助産院へ昨日行ってきました。


産婆さんはハッキリ物を言われる方だと聞いていたので
覚悟はして行ったのだけど、
自分の知識の無さにガックリ肩を落としました。
今まで病院の言うことを聞いて真面目にやってきたつもりだったけど、
何が正しいのか、違うのか・・・

出産から一ヶ月たっているので
出産後すぐに助産院にかかったようにはいかないかもしれないけど
母乳育児諦めずがんばりたいなぁ。

「吸わせてないから出ないのよ」と言う
産婆さんの通り、
教えてもらった添い乳を昨晩からはじめました。


なんだか自分の覚書のようになってしまったけど、
親子での暮らしはまだまだ落ち着きませんが
旦那の協力もあって何とかやってます。
幸せです。

また落ち着いたら
ブログかけるかなぁ~~
【2011/03/01 09:08】 うちのこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ
